バレーボールの作り方

これまでいくつか、ポンポンもどきのボールを作ってきましたが、
今回は、ポンポンメーカー を使ってのボール作りにチャレンジしました。
 
ポンポンメーカーの作り方に沿って、毛糸を撒いて行きますが、
撒き方によって、模様が作れます。
 
今回作るのは、
イメージ 1
バレーボールの検定球。
ミカサ タイプに似せて作りました。
 
今回は、クローバーポンポンメーカーの85ミリを使います。
毛糸は、アクリルの並太を使用。
イメージ 2
まず、青から始めました。
約50回、撒きます。
(※毛糸の太さによって、
この時、少し、片側に寄せるのがポイント。
この写真で行くと、左側を厚めに、右側は、薄く撒きます。
 
つぎは、黄色。
イメージ 3
今度は、向かって右側を厚めに、左側を薄く。
全体で約100回撒きます。
 
さらに、
イメージ 4
青を撒きます。
左側を厚く、右側を薄く。
約50回撒きます。
 
終わったら、反対側の器具にも撒きます。
イメージ 5
この時、撒き始める方向を間違うと、模様になりませんので、ご注意を。
(左右対称になります。)
 
撒き終わったら、はさみを入れます。
イメージ 6
 
紐で縛って
イメージ 7
 
器具から外します。
イメージ 8
 
形を整えたら、出来上がり。
イメージ 9
 
本物のボールはらせん状に皮をはいでいる&皮の剥ぎ目に縫い目の後があるので、
厳密に言うと、ちょっと感じがちがいますが。。。
 
ちなみに、モルテンの検定球の模様は、もっと複雑です(ToT)
 
コツさえ覚えてしまえば簡単にできるので、
これから、いろいろと楽しめそうです(^^)
 
アクリル100%
クローバー スーパーポンポンメーカー 85ミリ
制作時間 1.5時間
 
 
追伸
今回作ったポンポンは、丸カン&ストラップの金具をつけて、
携帯ストラップになりました!

このレシピは、yu'z handmade 及び Handgestrikt durch Ju のオリジナルです。
このレシピを使って作ったポンポンは、フリーマーケットや手作りマーケット等での販売はご遠慮ください。